白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

『看護覚え書』 Florence Nightingale

看護学図書という分類に入るらしい、『看護覚え書』を買いました。
看護師になりたいのに、ナイチンゲールのことは何も知らないので、ちょっとばかし勉強しようかと。
それよりも、意外に分厚い。
267ページありました。
勉強の合間に暇つぶしで読もうかな。
少しでも看護を理解できたら嬉しい。
書いてあるのは「看護の基本原則」らしいし、看護について知ることができるはず!
楽しんで読んでこう。偉人の本大好き。
他にもナイチンゲールの名言集みたいな本で、私がが信じてる言葉=「現状維持は退化と同じ」と同じことが書いてある文章があって、親近感がわいてる。また時間あったら読んでみたい。
まんが人物館のナイチンゲールの本も、市内の図書館にあったので読みに行きたいです。
興味の範囲が広がったな~
やっぱり勉強は新しい世界を大幅に広げてくれる。とても頼もしいです。