白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

飲酒とガン発生。

来週のテスト勉強が一段落ついたので休憩中。

肝機能改善についてネットで調べまくってる(笑)

彼氏がお酒を飲むと顔が赤くなるので、前々から気になってるんだよね。

看護学校入る前から調べてるんだけど、こういう人って肝臓の機能が弱いらしい。

先日授業でも肝臓の勉強したんだけど、毒物のアセトアルデヒドが分解できずに顔が赤くなる、らしい。

www.kunichika-naika.com

アルコールとアセトアルデヒド発がん性

 WHO(世界保健機関)の評価(2007年)では、飲酒は口腔・咽頭喉頭・食道・肝臓・大腸と女性の乳房がんの原因となるとされました。アルコールそのものにも発がん性があると認定されています。また、少量の飲酒で赤くなる体質のアルデヒド脱水素酵素の働きが弱い人では、アルコール代謝産物のアセトアルデヒド食道と咽頭喉頭のがんの原因となるとも結論づけています。

 なぜ、そうなるのか? 口腔内の常在菌はアルコールからアセトアルデヒドを産生します。そのため、飲酒後の唾液中のアセトアルデヒド濃度は、血液中のそれより10倍位の高濃度となります。ALDH2 欠損者ではさらに 2~3 倍の高濃度になります。このように、口腔、咽頭、食道は高濃度のアセトアルデヒドに暴露され、がんを発生すると考えられています。

 

↑ネットから抜粋。

…だそうです。

これ見てるとそもそも飲酒って得あるのか?って思う。

普段からお酒飲まないんだけど、たま~にストレス溜まった時とか、暑い時とか飲みたくなるんだよねぇ。

お酒を一切飲まなければ良い!って極論はきついんで。

咽頭喉頭部分の対策はまた考えるとして、

アセトアルデヒドを分解することができる肝臓の肝機能改善策を考えた方が良いのでは、と思ってきたわけです。

自分が出来ることは食事かなぁ~と。

食生活の改善かな。

www.skincare-univ.com

 

バランスの良い食事はもちろんのこと、肝臓の原材料はタンパク質です。

良質なタンパク質を摂ることで肝臓機能を改善できる、肝機能が低下している細胞の修復もタンパク質が補う。

ビタミン・ミネラルもないと肝細胞に栄養が行き渡らないので、そちらも重要。

 

結論は海鮮焼きそばだなっと

エビとホタテのタウリンが肝機能を高めてくれるらしいんで。今度ご飯作る時は海鮮焼きそば作ります。プラス豚肉も入れたら、良いよなぁと思いました。

お腹減ってきました。