白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

シングルマザーって何だろう

私が仕事振り分ける側にいるので、葛藤してる。

シングルマザーに対してどう考えたら良いのかわからない。

明らかに一人分の仕事の量をこなしていない。

育児もしたことないし、まだ独身だから、体力的精神的な負担が全く想像つかない。

仕事して、帰ってきて、料理・洗濯・育児・掃除、家事全部、一人でこなさないといけない生活。経済的に自分(母親)が倒れてしまったら生活していけない環境。

文章では少しわかるけど、実際の生活環境なんてわからない。

なんであの人だけ仕事してないんだ、一人分の仕事やるべきでしょ!!と怒り心頭だったけど、

自分がそんな状況だったら、と思ったら、ぞっとする。自分だったら、ストレスでおかしくなりそう。。他人事ではないかも。

想像が妄想レベルしかないから、まだ少しもやもやするけど、優しくしようと思った。

ただ、今日は自分も体調悪くて、仕事してない姿見ると怒り心頭になっちゃうんだよ

咳げほげほしながら鼻も喉もつまってて息もしづらい中で仕事してると、、休んで談笑してる姿見ると怒りがわいてくるんだよ

まぁ、でも、家で自分の時間なんてないかもしれないね、育児して家事してると。

シングルマザーの気持ちはシングルマザーにしかわからないってのは本当だわ。

表面上では配慮してあげようとは思うけれど、本当の意味では分かりあえてあげられないかも。私ただでさえ、(普通の)他人の気持ちわからないからー、仕方ない。

だって、両親健在の家庭の「子供が~」っていう話も、同僚の「友達が~」っていう話も、どこかしら都市伝説級の話だと思っているから。

皆、幻の、架空の世界の現象について話してるんだ~とか思ってる。

友達も子供もいないからね、私は。

そぅ。そういうのだから、私は私なりの配慮しかできないので、それで良いのだ。

もし自分が体調崩してなかったら、まだ、怒り心頭まで行ってなかったかも。

でもさー、私は良いとして、他の同僚からシングルマザーに対して不満が出てきてるのはどうするのよ、と思う。

身体的にも、精神的にも、辛いのは、わかる。・・・わかる、としよう。

けれど、それでも、反感を集める前に、対策をうつべきではないだろうか。

何もしない、よりは、まじでゆーーーーっくりでも仕事してる姿を見れば、皆納得するんじゃないかな。

反感を集めすぎてしまったら、その人の仕事の全体量が増えたり、嫌がらせが始まる場合もあるやん。

その前に手を打つべきだろう、これは。彼女にとっては、子供第一・生活第一。

そのための土台(経済面・仕事)ぐらいは安定していた方が良いんじゃないか。

家庭環境すべて覗き見るわけにもいかんし、職場としてはどう考えたらいいのか、まじで悩む所。仕事の振り分け、悩む訳。

どうなんだろうか…。シングルマザーの人達はどう思ってるんだろうか…。

たぶん、シングルマザーは私よりももっと悩んでるんだろうな。

配慮、配慮。