白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

健康美おたく。

初めまして、白うさぎ🐇です。

いつも真っ白な気持ちで今日を過ごしたいので名前が白うさぎ🐇です。

過去も未来も囚われない、今日を生きる!ような、感じです。

健康美おたくなのですが、引きこもりが大好きです。

極度のめんどくさがり&飽きやすいので好きなことをしながら健康美を研究してます。

日頃は動画(アニメ・ドラマ・映画)を観ながらスキンケア・エアロビ・身体のマッサージしてます。

 

10月はアニメとドラマの移行期。最近は最終回迎えた作品ばかりで、観るものがなくて手持無沙汰なのです。10月、楽しみです。今月ですね。

あわよくば曜日ごとに楽しめる作品に出会えると良いです。

そしたら毎日楽しいので。ワクワク感が増します。

 

さて、最近始めたことがあります。

『「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる』著)秋山龍三・草野かおる

izu-furusatomura.jimdo.com

この本を読んでいて、病気にならない健康美について・長寿について学んでいます。

長寿・病気についても書いてあるので本屋で立ち読みしてた時は渋い内容だなぁと最初思ってましたが、和食のバランス・日本人の身体と食の関係について、という内容もあって「これは健康美にもつながる」と思い買ってみました。

半分まで読みましたが、日本人の内臓に合った食事を心がけること、その食事とはどんな物か、若返りの遺伝子とは、等すごーくためになる内容もあって勉強になりました。

自分で言うのも何ですが、私は素直なのですぐに鵜呑みにしてしまうとこがあります。

なので著者の食生活を真似して1日2食(野菜中心・毎食酵素食品とみそ汁等)にしてみたのですが、2日で断念しました。何よりもお腹が減って苛々してしまう…。

元々食べるのが大好きで、大食いなのです。お肉もお菓子も好きです。

空腹と好きな物が食べれない等のストレスを感じては健康美になりませんと判断。

理想は程よく脂肪も筋肉もついた健康美のスタイルの女性であること。

この本でも「無理はしないことが大事」と書いてあるので、著者のような極めた生活習慣になるにはそれまでの過程があったからこそ。私は過程をすっ飛ばしていきなり変更したため息苦しくなった。それに健康になりたいからって好きな物を破棄したらそれは私らしくない。

何よりも割合だと思うのだ。野菜中心というのは動物性の食事と植物性の食事の割合で、植物性の食事の率を上げれば良いと思うのだ。

野菜中心にすれば健康になるからと言って野菜のみにするというのはダイエットの食事制限と一緒になってしまうのだ。制限というのは必ずストレスがかかる。

ストレスフリーであるからこそ健康美になるのだから、そこから躓くわけだ。

料理のレパートリーというのもあまり持ち合わせていないので、そこも躓くのだ。

自分には全部は当てはまらないけれど、本というのは良い所だけを抜き出して覚えて、自分の生活に役立てることが大事だ。と思って読み通すつもりです、面白いです。

 

とりあえずお腹が減った…

空腹は若返り遺伝子が分泌されるらしい…朝まで我慢かな。

今日はここまで。