白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

初めての玄米

welq.jp

玄米買ってきて炊いてみました。

あまり調べずに洗米して6時間くらい水に浸けてから炊きました。

正しい炊き方は洗米して、水に長時間(半日~1日以上)浸ける。

発芽玄米にしてから白米と同じ容量の水で炊くこと。

ですって。

 

玄米?発芽玄米?100%でお茶碗1杯食べましたが…お腹いっぱいになりすぎる。

普段白米とちょっとした野菜のおかずとヨーグルトやら納豆やら杏仁豆腐やら…朝ご飯は沢山食べる方なんだけれど、玄米1杯で満腹すぎておかずが全然食べれず。

逆に栄養偏りそう。噛まないと胃腸を傷つけるので30回以上噛んだけれど…それでも繊維質すぎてずっと噛み続けてました。正確には50~80回噛まないといけないらしい。

口の中が水分で溢れて食べづらい、美味しくはないかも。

食べるのに時間がかかりすぎる。お腹が変な感じ・痛いというより膨れてる。

 

発芽玄米にして食べることと、時間かかりすぎるから1日1食だなー。

白米のように何もつけないと味気なくて美味しくないので、カレーとか、料理に組み込むと良いかも。

栄養価高い物は美味しくないっていうね。

美肌になりたいし健康になりたいから1日1食玄米でがんばってみる。

他は普通のご飯たべます。社会人だからそんなに時間かけてられないよー