白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

結婚願望と子育て論

家族がバラバラになりそう、もうなってるかもだけど。
そんな時期だからか、すごく結婚したい気持ちが強くなった。
母が出ていく前は准看護師資格とったらすぐに正看護学校に進学しようかなっていう方に傾いてて。
出ていった後、彼氏んちで1週間くらい住まわせてもらって、結婚しても安定したこんな生活が送れるのかなって思って、安心できた。
だから結婚今すぐにでもしたーいって結婚願望強くなってる。
准看護師になったら給料2倍近く増えるし、就職難には絶対ならないし。
いずれは正看取りたいんだけど、結婚と子供が一番欲しい、今は。
幸せな家庭を築きたい。
私は母みたいなバカなことして家族を傷つけるようなことしたくないし、子供はしっかり自立できるように小さい頃から教えていく。男女関係なく独り立ちできるように家事を教えていかないと将来になって子供が損をする。精神的にも自立できない大人にならないように。
過保護のかほこが「自分が過保護すぎて嫌だ!無力すぎて嫌だ!」っていうシーン、そのまま、私もあったから、辛さがわかる。
親が子供の行く先の障害物をどかして子供に進ませていたら、何もできない子供になる、大人になりきれず。
なんか子育て論みたいになってる(笑)

いや、普通の人は味わわない辛さ+自立できない辛さは体験してきたから、もう自分を反面教師にして子供はいつでも自立できるように育てたい。
家事ができる、自分の管理ができる、ようになって自由が手に入ると思うから。
親にやってもらってる時期は楽で自由そうにみえて、全く自由じゃないから。楽でもない。
パッと手を離されて親が何もしなくなったら、毎日の生活さえ出来なくなる人間の出来上がり。それがどれだけ本人にとって辛いか。
勉強はさ、自分の目標に到達できるくらいの学力でいいよ。でもさ、家事や生活力、経済力は親がいなくなったときにも困らないようにちゃんと教えておかないといけない部分だと思う。学力だけあっても生きていけないから。
学力だけの子供よりも、やっぱ自己管理能力(家事、生活力など)がある子供の方が精神的にも大人っぽい感じがする。

うーん。
私はやるよっ。
早く自立できる人間に育てること。あと視野を広く持つこと。あと何かに執着しないこと。
の3つが大事だと思う。
あとねー毎年の目標を貼り出すの大事だと思う。
私も貼り出しとこう。彼んちでも。
目標が叶う人の共通点は、紙に書き出してること。
毎日見て潜在意識に潜り込ませると行動も変わってくるの。
看護学校も紙に書き出して、それみて受験勉強して合格したし。
まぁ、結婚は相手ありきだからそう簡単に行きませんけどね。自分自身の目標は貼り出して良いと思う

うん。やる気出てきたー♪