読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

人の幸せって。

毎日

昨日はずっと、学校通ってる間彼と会えなくなって別れるんじゃないかと心配してて。

資格取ったとしてもパートナーが居なかったらどうしよーとか考えてた。

 

Line読み返してみて、看護学校受かりたくて頑張ってた時期のメール見て、

私、何やってるんだろう、って思った。

受験勉強中は受かりたくて受かりたくて、これでもかって勉強して。

貪欲に受験のことばっかり考えてた癖に。

受験落ちたら勉強に専念してた癖に。学校受かったら今度は将来のこと心配して。

結婚とか子育てを心配するとか。

なんかいつまで経っても何かに心配して不安がって。

 

人の幸せって心の状態のことだと思ってる。

いくら社会的に成功してる人でも心が荒んでたら幸せではなくて。

勉強できる機会が出来た、チャンスがあるってことは幸せなことなのに、何不安がってるんだろう。

年老いた時に、沢山チャレンジ出来たな、沢山良い経験が出来たな、幸せだったなって思いたい。

理想的な老い方は、四季の料理が作れるようになること、趣味を増やすこと(編み物、絵を描くこと)、色んなお菓子を作れること、そういうこと出来るお婆ちゃんになりたい。

20代のうちに苦労して、頑張って、自分のやりたいこと沢山やって、老いていきたい。

何も成長できない人生なんて嫌だなって思う。

だから頑張らなきゃ、今は頑張らなきゃ。

私が知らないことは沢山ある、知らずに人生全うすることだってある。

知らないこといっぱい知りたい。学びたい。人生一度きり。

一度きりの人生、どう生きたい?

私は、1日1日、1歩ずつでも前進し続ける人生でありたい。