白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

良かったことだよね?

納得いかないことがあって、前日にA先生に質問しに行って、その後なぜか会議になってて。いつもはその後、他の生徒の相談を聞く時間になってたのに、私が終わってからなぜか「職員室に入ってこないで」と他の子が追い出され、「んっ?」と思ってたら。

翌日、A先生が実習担当下ろされてた。

どゆことー!私、なんかもやもやするわ。職員室で実習の相談するのがまずかった?

 

その先生、前々から学生への連絡ミスや指導遅れが多くてトラブルってたから、それもあってのことだけど。まじ、私の相談の翌日って、なにこれ、決めて?

ほんと、納得いかなかったの。先生の言いたいことはわかるけど、自分がとても学べたことを書いちゃダメ的なことを言われて、なんか「看護師として学ぶのに、多角方面の学びを今から知れたら、今後の糧になるのに書いたらダメと制限されて。学びを妨げられてる感じがする」って思ったんだよ。

気持ちが納得できなくて。感動した、勉強になったことを書いちゃダメなんておかしいでしょ?それが学校の教育方針なのか!?ってムカついたんだ。私はこの学校に学びに来てるのに、学びを妨げられてる感じ、どうなの!?って。

 

と思って、今日担任に聞いたら自己学習で書いて良いんだよ、そこは自由だからねって言われて、ホッとした。そうだよね、教師としての対応はそれが正しいなって思った。

先生が変わることで実習がやりやすくなる、そこは良いことだなって思ったけど。

勉強面では迷惑だったけど、降ろされた先生可哀想だなって思った。しょんぼりしてたし。

まま、明日からの実習に向けてがんばろうーと思う。

来年からは信頼がおける先生になるので、実習楽しみだな、いっぱい勉強して賢くなろう。