白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

実習初っ端で体調くずすヤツ~

はい(o・ω・)/ わたしです~

実習3日目なんですけど、体調悪くなりました。

これ、私にとっては酷い環境だと思う。

器材を滅菌する場所で実習してるんだけど、

常に何かしら機械が動いてて、ゴーッていう音が常に鳴ってる

音に敏感で、それにストレスが凄くかかるので、それで疲れる。

冷え性なのに、実習中はカーディガン禁止なので、寒さで免疫下がる。

グループにお喋り大好きな子がいて、休憩時間もずっと声(音)を聞かされる。

その子のこと嫌いではないし、楽しくて優しい子なんだけど、私の体質には悪い環境。

休憩終わって、さぁ実習の場所に戻ろうっていう時に私だけどっと疲れてて、皆に心配される。

心身を休める時間がないんです。ちょとほんとダメだ。

 

指導者さん方も全員優しくて、グループ仲もすごく良いね~って言われるくらい仲良くて、楽しいんだけど、私の体質には合わない実習場所になってる。

実習中ってさ、返事とか挨拶とかちゃんとしないといけないんだけど、

疲れすぎて、声出せなくて、静かにしてる方が回復できるから、出来るかぎり、声出さないんだけど。

声出さない代わりに頷いてたら、頷きすぎてなんか頭気持ち悪くなってくるし、もうなんだろう、きついなぁ。

実習中、調子わるくなる子いるんですよ~って言われて、まさか私は大丈夫だろうとか思ってたけど、実際そうなりますね。

我慢するより言って、少し休憩して、また再開した方が良い。

限界まで我慢して早退して再補修するより、まだ伝えてちょい休憩の方がほんとにいい。

休憩したらちょっと落ち着いてきて、再開させてもらったんだけど、

ふとエアコンの温度みたら、私が休憩入る前より温度あがってて、「あ、温度上げてくれたんだ」って有難い気持ちになった。指導者さんが上げてくださったんだと思う。

低温度にしないといけない環境下での仕事なので、ほんとに有難かった。

そっからは皆と一緒に作業できて、良かった。

次からは禁止じゃない限度の防寒して臨もうと思う。

 

もうなんか、常に鳴ってる轟音と、休憩中のお喋りの音はほんと、避けられないと思うから、防寒ぐらいしか対処できないよね…。そこのストレスから除いてくしかない。

あとちょいだから頑張る。

次のクールは病棟だからそれほど轟音じゃないだろうし。別のストレスは合っても、常に音というストレス化に置かれるわけじゃないだろうし。