白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

すべては患者さんのため

学校の先生が言ってたこと、

自分が大事だと思っていたこと、

「患者さまの方が大事にすべきであること」

「自分第一には絶対にしないこと」

「自分よりも患者様の方が苦しみ辛い思いを抱えていることを忘れないこと」

 

これ、忘れてたんです。どれだけ甘えてたか。

自分を表現していい範囲が広がった分、成長は少しはできたんだけど、

それは甘えていい理由にはならなくて。

それよりももっと強く柔軟に対応できるような人間になっていかないといけないってこと。

私に友達ができない、親しい人ができないことが、なんだっていうんだ。

患者さまを見て。ちゃんとしっかり見て。

完治が難しい病気になって、元に戻ることもできず悪化していく一方。重症になっていく人は自分の家にも帰れない。自分は死ににいくのかもしれない。

そんな状況下でどういう精神状態になっていくと思うか。

私、どれだけ甘えたこと考えてたんだろう。無力すぎてダメだ。

泣くのも間違い、甘えるのも間違い。自分はどれだけ恵まれてるか、考えて行動しないと。

ちょっと目が覚めた。忘れても思い出して。