白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

准看学校1年生夏休み前

今のところ14科目のテスト結果が返ってきてます。

筆記試験ね。あと3科目返ってくるのを待ち、と今週来週で4科目テストあります。

今月終わったら合計21科目終わることになるのかな?20科目かな?

私の計画では、夏休み中に21科目を復習+9月の教科を予習する予定。

ほんと5月の頃に受けた初めての試験の科目はもう忘れてるからー

復習しっかりやっておかないと2年生で大変なことになるかなって思う。

あともうある程度習ったから、准看護試験問題集から離れないようにしないとって思う。

ところどころ理解できて解ける問題もあるし、これから習う科目の予習にもなるかなって。

ほんと、夏休みを生かすかコロすか、の瀬戸際だよね。

わからないとこ沢山あるだろうから、かるーく流して、把握だけしときたいな。「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」みたいな?

 

話が逸れーの逸れーの、

私がアスペっぽいっていう理由

発達障害者が懇親会を回避し続けたら同僚との関係が悪くなった話 | 発達障害でも 在宅ワークで自立する。

 私も職場の飲み会いくとこの人と同じ風になってたなぁって思った。

定型発達者との雑談がなによりも身体的にも精神的にも苦痛なんだ。

ネットは良いよ、考えて文章書いてるだけだし、時間制限ないから。

飲み会では、その場で顔を合わせて、ボロ出さないように、人を傷つけないように、時間を空けないように会話をつなげる…ことをしないといけないわけ。

人の気持ちを察することが難しいし、他人に興味が持てない特性がある私には苦行。

ほんと、最初は飲み会行くのが嫌で嫌で、めっちゃ避けてた。

でも今は、職場の皆さんが私のことを理解してくれて、会話をつなげてくれるから気持ちが楽で、飲み会に行きやすくなった。何を言っても受け入れてくれるし、楽しい会話につなげてくれるから、とても心地いい。理解してくれる職場は良いと思う。世話焼いてくれる優しい人達で、来月も食事会に行くつもり。

私のことを理解してくれてない人と一緒にいると「なんで黙ってるんだろう、怒ってるのかな、不愛想だな、怖いな(酷い時は気持ち悪いって思われる泣)」って思われるんだよね。

本人は何も考えてませんて。戸惑いもなく、心は静寂で、頭真っ白だから何も言わないだけ。これが普通だから。これが私にとっての心安らぐ時間の取り方だから。

普通の人はさ、会話に間があると、そわそわしだすよね。会話つなげないと無礼にあたる、不自然だ、みたいな。私は全くそうは思わないんだよね。

そんな人もいるんだ、って広まれば良いのにな。アスペルガーが生きやすい社会であってほしい。

ほんと自分のスキルを磨くためにも職場変えたいけど、人間関係がネックなんだよね、飛び込んでみないとわからないこともあるけどね。

アスペルガー可な病院ありませんか?(笑)