白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

アスペの楽しみ方

susumu-akashi.com

診断受けてないけど、アスペルガーだと思ってる。兄弟に自閉症がいるから可能性が高い。まぁ、そこらへんは良いや。嘘だ!って思う人は良いや、理解してもらわなくて。

フラッシュバックはよくあって、映像・感覚・全て記憶の中からそのまま出てきて、その時感じた感情もそっくりそのまま感じられるっていうの。

フラッシュバックって一般的にはネガティブ表現だと思うじゃん?

楽しい記憶の感情も感覚もそのまま映し出されてるんだよね。

一人で車を運転してる時によくなる。

目は道を観てるんだけど、頭は映像が流れてて、感情もその時感じた思いがそのまま感じられる。タイムスリップ現象?なのかな?

フラッシュバックしてたの気づいて、「『今』を生きてない、ダメだダメだ」って思う。自分の記憶の映像が終わるまで現実を生きていない気がする。

定型発達の人達はそういうの一切ないのかな、って思ったら不思議。

なんか最近見たアスペ情報では、「一つのことに執着してしまいすぐには他のことに意識を持っていくのが苦手である」っていうの、眼からウロコだった。

集中力が凄まじいんだと思う、1つに集中したら他のこと見えないから、気が付いたらげっそりしてる。たぶんうじうじしちゃうのもこの性質のせいなんだって思ったらちょっと気が楽になった。私の性格のせいじゃないんだなって。

私の性格のせいって思うと、悩んじゃうから。体質みたいなもんなのかと。

学校で「これが決まった方法なんだからこれが正解なんだ」って思うと指摘しちゃうの、自分の性質の所以なのかなって思った…。

同じ方法、同じタイミング、で物事を行うことが安心できるから、他のやり方でやられると混乱してくるからっていう。たぶん無意識下でこう考えちゃって指摘しちゃってるのかも。そんで気が付かないうちに回りがたじたじになってるっていう、孤独感。

記憶した映像と全く違うんだもん、おかしいよって思う。

記憶力が良いのはアスペルガーで良かったって思う。そっくりそのまま映像・写真として残ってるから早く覚えれる、一度見た記憶を取り出してくるだけだし。

仕事覚えるのも、今はこれだけ柔軟に対応できる人になってるけど、全て、1つ1つのパターンを全部覚えたからであって。普通の人の仕事のやり方・話し方・他人への接し方のパターンを色んな種類を記憶して、それを真似ているだけだと思う、私。

これが普通の人のフリ、ね。フリをしないと私は他人に一切興味がないから、話かけにもいかないと思う。

話す台詞もどこかで誰かが発した台詞だしね…。「自分がない」訳ではなくて、「自分」しかなくて、他の人にどう接したら正解なのか(不快に思われないか)っていうのを知るのに必死。まぁ、まだ未熟なんだけどねー誤解されてるし。

ふあー眠い。今日はここまでー。

 

追記・21:41

寝てた、起きた。

一つ言いたかったのは、アスペルガー診断に否定的だったんだけど、最近調べた中で、アスペルガーの検査を受けるには実費3000円くらいで出来るらしいって知った。

何万かかかると思ってた。まぁ、すぐには受けないけど。余裕あったら受けてみたい。

アスペルガーって確証が得ても「発達障害のせいで〇〇ができない」っていうネガティブな方向に行きたくないっていう。生きづらさを少しでも軽減できたら私はそれで良いかなって思う。

アスペルガーっていう障害があるって知らなかった時期は自分の性格のせいなんだって責めすぎてうつ病になってたから、まだ今は良い方。

聴覚過敏で他人より疲れてしまう体質だっていう所も知らずに、なんで普通の人と同じことが出来ないんだろう、自分の性格がおかしいのかなって思ってた。で、必死に無理して頑張ると体力使いすぎて体調崩して寝込むっていう方程式。何回も同じことして、わたしは普通の人にはなれないんだって確信した。

静かにしてる(無言でいる)=機嫌が悪いと解釈されるのが少ししんどい。静かにしてる=体力回復中っていう性質。

理解がないと誤解がうまれて、嫌われて、生きづらくなる。

まーネガティブにはなりたくないけど、今は「若いから」っていう良い訳が効くけど、歳取ったらどうすんだろーって思う。

何事にも揺らがない人生の楽しみ方を開拓していくしかないかな、っていうね。

あ、あと、記憶力だけは良いから、普通の人のフリもできるから、看護師になるのは無理ではないと思ってる。他人の気持ちはわからないけど、出来る範囲で援助できると思うから。深く望まなければ生きづらくもないのかな、なんて。

私のコミュニケーションこんな感じ↓ほんとそのまま。

www.asuperugashoukougun.link

例えば「最近どう?」って聞かれたら頭真っ白になって何も話せなくなります。「どうって何が聞きたいの?何て答えれば良いの?」ってなる、必ず。んで考えすぎて無言になっちゃう。普通の人はすぐに答えられるらしいけど、まじでわからん。

「学校順調?」「体調は良いの?」って具体的に聞かれると答えられるという具合。

頭の構造が普通の人と違うんだと思う、良い意味で!(笑)普通の人には普通の人の良さがあって、アスペルガーにはアスペルガーの良さがあると思ってる。

少しだけでも、周りの理解が欲しいと思う、今日この頃。