白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

あと2日で看護学生。

初めての世界、どきどきしてます。

すごく楽しみでもあります。

准看護学校は2年制なのですが、2年目の実習期間がすごーくきついらしくて。

1年目で教えられた範囲を完璧に暗記できると、2年目の実習で上手くいく、らしいです。

=1年目の基礎ができてないと実習が全くダメになる。

1年目が一番の肝だと思って気を抜かず、毎日勉強していく!

ほんと、看護学校って中退してる人もいるけど、私の中では全くそんな選択肢がないし、准看護師になってから、更に正看護師になってる姿しか浮かびません。

まぁー、私はアスペっぽいからほんと他人よりきつそうだけど。

でもでも、患者さんを助けたい!守ってあげたい!って気持ちは誰よりも強いと思うから。

まだ医療の世界を経験してないから、甘えた考え・視野がまだ狭いだろうと思うけれど、これからビシバシ鍛えられていっぱい吸収して、広い視野を持って、看護の道を歩んでいきたい。

命を預かる仕事って絶対に厳しい。

でも泣いてなんか居られないよね、一番辛い思い、苦しい思いをしているのは患者様なんだから。それの援助を担うのが看護師なんだから。

患者様と比べたら、私たち医療従事者はまだまだひよっこなんだ。

置かれた状況がまるで違うのだから。

 

これから勉強の積み重ね。どんどん勉強していって、理解を深めていって、どんな状況でも対応できるような看護師になりたい。ここで終わり、っていうのがないように、常に精進していきたい。看護師になっても、毎年目標立てて、勉強・資格を取ったりしたい。

具体的に勉強リスト作って部屋に貼ろうかな。

まずは日々の意識改革から。