読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

楽しみなこと

今、楽しみでわくわくしてること

①あと数日で看護学生になること

②彼氏との半同棲生活

③株を始めようとしてること

 

看護学生になること

 今の仕事が本当にモチベーションが上がらなくて、この仕事をメインにやる状態に戻りたくないし、ずっとやりたくない。だから看護師になって視野広げたいし、もっと自分が人を助けられるようにスキルを身につけたい。本音はそれ。

 他の看護助手さんとモチベーションが違うし、でも看護師でもないし、この中間地点の人がそれほどいないから、相談相手があまりいないって所がすこしさみしい。学校に行って、仲良い人が出来たら違うんだけど。さて、友達皆無な私に友達ができるだろうか?難しいねー。もう彼氏がいるから結婚生活に向けて楽しみたい気持ちでいっぱいだから、それほど深い友達要らない感じがするけども。主婦になりたいから主婦さんと仲良くなりたい。職場でも主婦さんとは仲良く話せるし、独身女性(彼氏なし)の人に彼氏との生活の悩みを少しでも話すと惚気と取られるし、めんどくさい。なんで聞いてくるんだろう?もう話したくないなぁ。段階が違うもの。「本命彼氏できる・できないの段階」と、「これから一緒に暮らしていくパートナーの段階」と、悩み場所が全く違う気がする。主婦経験者なら気持ちを察してくれる気がする。経験者だから。

②彼氏との半同棲生活

 1度目は彼車で行ったけど、昨日は自分で車運転して彼氏んちに辿り着いた。土地勘がないので迷子になったけど、ナビのおかげで。本当、引きこもりなので、全然土地勘ない。今日帰りながら、ちょっとずつ道覚えてきた、次は迷子にならないように辿り着きたい。学校ももう一度自分で運転して下見するべきかなぁ、って思う。

 本当、ご飯作れるキッチンがあって、ごろごろできて、お家デート最高だと思う。実家同士だったからお家デートは本日2回目。かと言って、今までのデートも漫画喫茶でごろごろ系ばかりだったけど(笑)。ご飯にあまりお金要らないって所が良いよね。漫画喫茶で700円(3時間)、昼ご飯・夜ご飯で2000円くらいだから、相当お金使ってたね。1日で3000円は越してたな。でもあれです、私は昨年度は170万貯金できたのでー、計画的に貯めてました。これから減る一方ですが…。まずマットレス・布団一式と、洋服・下着と、生活用品を彼宅に用意しないといけないので出費凄そう。今日の昼間買いにいこうと思います。

 ③株を始めようとしてること

 父が株で100万以上稼いでるので、それにならって株をやろうかと。ずいぶん前から株に興味があったし、学生になる=稼げなくなるから、お金にお金を稼がせようと思いました。もう野村ネット&コールの会員申請したし、申請書が1週間で届くらしい。

ただ、学生になってどれだけお金使うかわからないから、10万・20万のみ初っ端で投資しようと思う。うん、今年いっぱい看護助手として働いてたら1000万貯金達成してたんだけどね。まだ達成してません、そしてこれから減る一方。

投資した金額から利益を出して、その利益の中でお金を使うなら、資産がマイナスにならないんです。そういうお金の使い方をしないとただ単にマイナスになっていくだけで、ずっとボンビー生活なのです。お金持ちは使うお金は利益で出たお金のみ消費してるからお金がどんどん貯まる。お金が稼いだお金を使うってこと。

まぁ、初めてなのでどうなるかわからないけれど、株のトライ&エラーは若いうちから経験した方が良いって本に書いてあった(『お金の教養』著:加谷珪一)。なぜなら若いうちなら失敗したとしても稼ぎやすいし元に戻せるから。お遊び感覚で株やってみよーと思う。お金に対して執着したり、情緒不安定になる人は株に向いてないらしいので。お遊びです。ただの消費・運のギャンブルは興味ないけど、社会情勢見ながらお金の動きを考えて投資する株は興味ある。ちょっと視野が広がる。株を始めようと決めて、ニュースでやってる日経株価に反応するようになった。

ニュースとか社会情勢とかもっと詳しくなりたいし、お金持ちの仲間入りしたい。お金持ちってきっといつもの生活は質素だから、賢くお金を大事に使いたいな~。生産性がある使い方を身につけたいね。