白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

今日は何とかなった。

他の家族に事情を説明して(説教して)、全員を動かすことができた。

でもこれで終わりじゃない。一日だけ出来たって意味がない継続しなきゃ。

 

冷静に考えてみて、

母は自分の人生だし、家出ても良いんじゃないか、と思ってきた。

私は自分の家出る予定だし。2・3年後。

気持ちはわかる。妹はまだ10代だからあれだけど…

私たちは成人してるし、生活なんてどうとでもなる。

第2の人生的な?

私はこれから自分の家庭築く予定だから、うん、どっちでもいいかな。

私の母は、私の母のままだし。会いに行く場所が違うだけで、母は母だし。

母が一人暮らししたいって言っても私は賛成するかも。

たまに遊びに来るくらいでも良いんじゃないかな。

自由にして~って感じ。

それに困るのは母に依存してた日頃から家事をしていない人達だけだから。

誰かに生活を依存してるという環境は自由に見えて全く自由じゃない。

ぱっと手を離されたら真っ逆さまに落ちる環境なんだ。リスクが高すぎる。

依存してる最中は全く気が付かないお気楽な脳。

だから私は子供が生まれたら、小さい頃から自立できるよう男の子でも女の子でも家事を教える、料理も家事もできるようにするのが目標。いつでも巣立てるように。

母と父が居なくても生きてける力をつけとかないと。

家事できないからって志望校を狭めるのもどうかと思うよね。

全部自分が反面教師なんだけどね。

明日もしっかり家事やろう~結婚生活の練習にもなるし、がんばろう♪