白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

准看護学校合格しました!

来年の受験勉強をせっせとしてたので拍子抜けしました。

絶対落ちたやん…って思ってたのでどうして受かったのかわからない。

数学はしっかり勉強してたし、社会は程ほどに。国語はほぼしてない。

作文と面接は全く何も手つけてなかったです。

今後准看護学校受ける人に、、

使ってた問題集は

◆「准看護学校 試験問題解答集 2015年版」(啓明書房)

  ⇒数学・国語・英語・社会・理科。全国の試験問題が載ってます。

◆「3か月で社会の偏差値を30から60にする」改定新版 

  (著:なかがわひろし、藤谷 佳奈)

  ⇒社会のみ。

 

今思えば、この過去問題集を5周してたら確実に安全圏内で受かると思います。

でもほんと、高校も数学は赤点尽くしだし、大学(文系の学部)は数学は出てこないし、10年以上数学苦手・数学から離れてました。だから私は基礎の基礎から始めるしかなくて、それで過去問題集の数学を1周さえままならなかったです。

受験日までにも1周出来なかった。

勉強始めた当初は1ページ目から全然進まなくて、1ページ終えるのに何時間もかかりました。

今はチャート式解いてだいぶ数学に慣れてきたし、数学を始めると止まらないくらい楽しい科目になりました。始めからチャート式に手を出してたら、教科書+問題集っていう構成なので理解しやすかったと思います。でも過去問題集はそれはそれで必要だと思う。問題慣れが出来るので。

 

社会は~、社会の問題を全部書き取りしただけです…書き取りしてただけなので問題を解いておらず、問題慣れしてなかったからあまり暗記してなかったです。

今後准看目指す人の少しでも力になってたら良いな。。私は独学で受かったので、、ほんと独学する人応援してます。がんばって下さい。

 

准看受験は終わったけれど、まだ勉強は終わってないと思いました。

今度は2年間のうちに准看護の資格試験に合格しなきゃいけないから。

次は准看護試験の勉強始めなきゃ、ね。

勤務してる病院で皆におめでとう!って言われて、凄く嬉しい、ハッピーな気持ちです。嬉しくてにやけちゃう(笑)

これから勉強できるのが楽しみで仕方ないです。沢山吸収して、成長していきたいです。