読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

副鼻腔炎を治したい論

毎日

絶賛、副鼻腔炎中。

毎年のことです。

去年は声が出なくなって筆談で生活し、筆談で仕事してました(声出す仕事なのに)。

あれからと言うものの、部屋でのネックウォーマーと外出時のマフラーは欠かせず。

マスクは常につける。

喉の潤いに杏仁豆腐を食べる

(※杏仁豆腐は、古来では風邪予防に使われてた薬的な役割があった)

 

生姜とかね、緑茶(殺菌効果)とかね、良いとか言うやん?

全然だめ。生姜は喉温めすぎて渇く悪化する、緑茶は水分が飛んで喉が渇く悪化する。

牛乳・杏仁豆腐の方が潤いが持続して良い。

あと今欲しいのは病院で処方してもらえるアズノール液に代わる市販薬。

喉の炎症を抑えるアズノール液はとても良い。

副鼻腔炎の鼻の奥に膿がたまるのは抗生剤じゃないと体外に出せないからそれは病院いくしかないかも(無知だから、抗生剤は市販薬であるのか知らないけど)

 

とりあえずアズノール液に代わる、市販薬の情報を手に入れたから、明日でも買いに行きたい。あと関係ないけど、歯茎が炎症起こしてるから歯のうがい薬も欲しい。ネオステリングリーンは良いのかわかんないけど、ちょっと調べたい。

何気に使わなくなった薬は捨てず残して、同じ症状になった時に活用する派。

まじアズレン欲しい…。買いだめしておきたいくらい。

もうあんな寝れなくなる程喉の痛みが酷い状態になりたくないです。恐ろしいです、副鼻腔炎。あなどるべからず、喉痛。