読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

初めての料理

初めての料理を2つ作ってみた。

さばの味噌煮
 レシピ:「楽うま和食塾」著:高井英克

かに玉(※カニが食べれない人がいるので鱈で代用) (⇒たら玉?)

cookpad.com

 

どちらも初めてにしては美味しかった!

かに玉(たら玉(笑))は具材を混ぜてる途中でラップが破れて具材の中に入っちゃうっていうハプニングが起きたけど、味は美味しかった。ラップは気をつけないと危険だわ。

ラップなしでかに玉作ってみたいけど、まだその作り方を知らないので、また機会があったら練習したいなって思う。

 

さばの味噌煮は美味しかったけど、もう少し霜降り(軽く湯通しして冷水にあげ、水気を切ること)を長くして魚の臭みを取ってあげた方が良かったかも。

でもいつもと全然さばの臭みが軽減されてて美味しかった。

霜降り、大事だね。

甘くて味噌の味も効いてて、マイルドな味のさばになってて、このレシピ凄いと思った。少し驚いたのは料理酒を200mlも使うとこ。お酒のおかげであれほどマイルドになってたのかな?と思った。美味美味。2切れ残ったので明日のご飯にします。

霜降りだけであれだけ臭みが取れるなら、普通の焼き魚も霜降りをしたらもっと美味しくなるんだろうか?私、魚の臭みが嫌いで魚苦手なので…。お寿司は良いけど、臭み全開の煮魚・焼き魚が苦手。臭み取りの仕方がわかって一皮むけた感じがする、嬉しい。

これからも精進して料理していきたいな💛

ほんと、最近毎日がんばってる。一番の理由は今月旅行でお金遣いすぎてお金がないので、節約の意味でも自炊しなきゃってことなんだけど。自炊主流にしつつ、新しい料理挑戦しつつ。自分が食べたい物選んで料理して、食べるので楽しい。

くるみ入りブラウニーの材料も揃えたので時間あったら作りたい。

日々のおやつをストックするのもアリだよね♪楽しみだなぁ。