白うさぎの日記🐇

健康美に看護の勉強に奮闘する引きこもり好きの日記

ぴよ将棋

14級~4段までのコンピュータが居る将棋ゲーム。

素人向けの14級からやってみたけど、連敗の連敗(笑)

最近、1mmか2mmくらい優勢のグラフが上がる時があるようになって、戦い方が分かってきた。

始めはどの駒が強いのかわからなくて、「歩」の前にガンガン動かせる駒を前に前に動かして、その駒を単独で戦わせるばかりですぐに取られて負ける始末。

今は「歩」を全体少しずつ前に出しつつ、強い駒のカバーに他の駒を一緒に動かすっていうやり方がわかってきて、優勢のグラフがちょびーっと上がるという現象になった(めっちゃ嬉しい)。

そりゃ、1つの国を落とすのに、忍者でもない限り一騎じゃ倒せないよねーって思うよ、ほんと。今まで可哀想なことしてたんだなって(笑)

まぁ、結局一回もまだ勝ててないんだけど。

「角」の扱い方が上手くなってきて、楽しくなってきました。

「飛」はまだ使い方がわからないまま取られてる始末。

たぶんもっと将棋の勉強したら強くなると思うんだな。

本買いたいな~、上手い人の将棋の指し方を知りたいな~と思った。

たぶんね、上手い人の指し方を観ることで戦い方がわかると思うの。

将棋番組とか、なにこれつまんないって今まですぐ変えてたけど、今は楽しめそうな感じがする。

無味の将棋から、将棋の世界に鮮やかな色がついた、っていう感触。

味わい深いと思う。

先読み能力が培われそうで面白い。強くなりたいなぁ。

かの東大の履修科目でもあるからね、将棋って。頭良くなりそう(笑)

彼も家族も、将棋打てるらしいので、いつか将棋盤を買ったとき、一緒に打ってみたい。楽しそう。